我輩は猫が好き。

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS レスキューっ!!(゚ロ゚;)!!

<<   作成日時 : 2007/10/08 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今回はうちの親父からサファリネタをいただきました。
まずは実家での会話の一部始終をご覧ください。
 (一部方言により理解不能な部分があるかもしれませんがなんとなく雰囲気でご理解ください。(爆))

一日目の会話
父    「昨日田んぼにいったらウンカ(稲を枯らす虫?数日で酷い有様になるらしい)が出ち
      ょって田がほげちょった!!!まだ干しちょらんき刈られんのんや、あ〜水入れなよ
      かったな」

どうやら翌日は田に水を入れていたためぬかって稲刈りができなかったみたいです。

2日目の会話
父    「今日なんとかコンバインが入ったけん、おおかた刈れたんじゃけどコンバインがハマ
      ッちしもうて・・・あげー深くはまってしまったらどげもならんわ。いらんこつ兄さんが来
      んでいい!ち言いよるんに入ってきち練ってしもうて自分も上がれんごとなっちょるん
      じゃ!」

なんとか稲は刈れたみたいだがコンバインがぬかるみにはまってしまい、それを助けに来た叔父さんが、来るなっていってるのにトラクターではいってきて動き回ったもんでトラクターもはまってしまったらしいです。

兼業農家の親父は専業農家の叔父さんにコンバインやトラクターを借りて稲を作っており親父がコンバインを引っ張り出さないと叔父さんの田んぼが刈られないみたいで、

父    「しょうがねーけん明日重機が来るごつ頼んじょう。」

つなおた「重機っち高いんやねーんか?」

父    「たけーけどしょうがねーわ」

つなおた「サファリにウインチ付いちょうやん、サファリを引っ張れるぐらいなんやけんコンバイン
      ぐらい上がるやろ」

父    「・・・」

どうやら親父は車に飾りで付いてるようなウインチで深くはまってしまったコンバインが上がるわけねーと思っている様子。自分もサファリ購入からウインチを使ったことがなく少し不安があったがウインチ使ってみたい!と常々思っていたので強行!親父を連れて田んぼへGO!です。

田んぼに到着!

取扱説明書に目をとおすと蓋開けてスイッチのコードさしてワイヤー引っ張り出して引っ掛けて巻き取るだけみたい。

結論から言うとトラクター、コンバインともに小さな機種だったこともありウインチが巻き取りはじめるとトラクターやコンバインの意志とは関係なくぐいぐいあがって来ました。

なんかサファリがとても頼もしくおもえました(笑)

親父は駄目もと的な気持ちで来ていたらしく、2台ともあがって大喜び。
もっと早く俺に相談しろよと親父に恩を売りながら帰宅しました。

今回は初めてということもあり操作に夢中でほとんど写真がありません。
とりあえず何枚か載せときます↓
画像

画像

画像

コンバインと叔父さん↓
画像


今、駐車場に行ってウインチをよく見てみたんですが
WARN M8000 D1 
800LB シングルライン 3600kg
1600LB ダブルライン  7200kg 
と書いてありました。これってこぼさんが付けてるやつと同じですかね?もしかしてこのウインチを生かしたままこぼさんが付けてるARBのバンパー付いたりしちゃうんですかね?まぁどうせそんな金ないですけどね〜(o_ _)o ドテッ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィンチ付きサファリの本領発揮!ですね。(^^)
nakajin
2007/10/08 16:33
ウインチ羨ましいなぁ・・。意味不明なオプション設定がニクイ!
pielle
2007/10/08 23:24
nakajinさん、コメント有難うございます。
ウインチって結構本格的に使えるんですね。自分でも少しびっくりでしたw
つなおた
2007/10/09 00:48
pielleさん、コメント有難うございます。
自分は四駆のことはまったく知らずイメージだけで買いましたので四駆=ウインチでした(爆)
つなおた
2007/10/09 00:51
ウィンチ活躍していますね。
私のウィンチもWARN M8000 です。
純正のウィンチとは同型かわかりません?

未だウィンチを活用していないこぼでした。
こぼ
2007/10/09 07:52
おお!Y61がウインチ使っている姿を初めて見ました。
むか〜し乗っていたY60には機械式のウインチを乗せてましたが、2〜3回しか使った事がありません。けど、ウインチを使わなければならない時ってある意味緊急事態でしょうから、俺も付けときゃ良かったなぁ。
あっそうだ、自分の会社では建築や土木に使うワイヤー類の加工や販売もしているのですが、車両用ウインチのワイヤーを買いにくるお客さんも少数います。「専用じゃなくても大丈夫なの?」と聞くと、「全然大丈夫」と。ヘビーユーザーらしく、易い物をマメに交換していた方が安心だからと言ってました。
交換の際には当社を用命ください(笑)。
B.K
2007/10/09 08:58
おぉ、何となく山口弁と似ちょるなぁ(笑)。
ってゆーか、コレは羨まし過ぎです!!
最近、無性に引っ張りたい病が出てきてるんですが、すぐ他人を羨ましがる私だけに触発されて何かやってしまいそうな予感です(爆)。
他人に良い影響を与えられる人ってスバラシイと思います(笑)。
neruchan
2007/10/10 00:27
こぼさん、コメント有難うございます。
はい、ウインチ大活躍でしたw
なかなかウインチ使う機会がなかったので親父ナイスって感じでしたよ(笑)
しかし こぼさんのARBウインチバーかっこいいですね。
つなおた
2007/10/11 22:47
B.Kさん、コメント有難うございます。
ウインチのワイヤー交換の際は格安でお願いしますwってワイヤー痛むほど使うかどうか・・・いや、ワイヤー買いにB.Kさんとこまでいけるのだろうか・・・(爆)
今回初めて使いましたがやっぱりウインチ(サファリも)って頼もしいと思いました。
つなおた
2007/10/11 22:58
neruchanさん、コメント有難うございました。
やはり他の人よりも山口県民のneruchanさんのほうがわかりやすかったですかねwどうにもガマンできなくなったらご一報ください、山口へ出張して引っ張り引っ張られ・・・(爆)
つなおた
2007/10/11 23:11
ウインチングの際は必ず大きめのグローブしてくださいね〜。
ワイヤーがささくれているととても危険です。
さらに、ワイヤーとともに巻き込まれる可能性もあります。
なので大きめのグローブなんです。(スルッと脱げますので)
負荷が大きいとバッテリー上がりにもなりかねませんので、ダブルラインで引くといいですよ。
滑車とU字シャックルあれば無敵のウインチングが可能です(笑)
老婆心ながら、使用後のウインチはワイヤーを巻きなおすと後が楽です。
ウインチの活躍万歳!!
サファリン
2007/10/11 23:55
 サファリの純正ウィンチは決して飾りじゃぁないですよ。きちんとフレームはフロントにウィンチが付くことを前提とした強度を持っています。無論、リアの牽引も想定されています。なんて言ったってサファリは本物の四輪駆動車ですから。(^^)
 「道具」ですから、使い込んでくださいな。良い味が出ますよ。
nakajin
2007/10/13 18:48
帰国したら楽しそうな記事が(笑)。
ウインチ、楽しいですよね。
もっと楽しむためにも滑車2個とナイロンスリング、シャックル2個は是非、ご用意下さい。
泥に埋まった車両を引き出す時って、思った以上の抵抗でかなりの巻取り力が掛かります。ドラム落ちを防ぐためにもダブルラインで引く事をお勧めします。
くみちょ
2007/10/15 08:05
「私もグラナイトブルーの現行Y61乗りです。」改め、「Granite Blue」にしました。
おぉ、ウィンチデビューしましたか!
私はまだ、Rescueには至っておらず、マスター巻きをした程度です。もう使ってしまった後なので遅いですが、新品ウィンチは使用前に一度マスター巻きした方がよいらしいですよ。私は、山で弟のPAJERO Evo.を負荷にマスター巻きをしました。使用後もちゃんとマスター巻きをしておきましょう〜。
シャックル、スナッチブロック等、一通り持ってはいますが、不幸(幸運?)にもそのようなシチュエーションに巡り合わず・・・。前のサファリの時は、色々あったのですがねぇ。
 くみちょさんのコメントにもありますが、M8000はY61クラスですとキャパに余裕がないので、積極的なダブルライン使用をおすすめします。
Granite Blue
2007/10/15 22:46
サファリンさん、コメント有難うございます。
手袋はしていませんでした(爆)革製の大き目の手袋買っときます。確かに巻き込まれたら指なんてひとたまりもないでしょうね。使用後のワイヤーは一応引っ張り出してきれいに巻いときました。
つなおた
2007/10/17 23:43
nakajinさん、コメント有難うございます。
サファリは「道具」。いい言葉ですね〜w使いたおすぞ〜!!!
つなおた
2007/10/17 23:44
くみちょさん、コメント有難うございます。
帰国されたんですね〜。お帰りなさい。
滑車?スリング?シャックル?
???
調べておきます〜(爆)
つなおた
2007/10/17 23:47
Granite Blueさん、コメント有難うございます。
はい、デビューしました!
スナッチブロック?
調べときます(爆)やはり諸先輩方は声をそろえてダブルラインでとおっしゃられておりますね〜。勉強しまっす!
そういえばGranite Blueさんはたしかジオラマを使っておられましたよね。ラテラルロッド?の補正なんかはされていますか?必要ないんですかね?乗り心地がきになります。
つなおた
2007/10/18 00:01
つなおたさん
スナッチブロックはいわゆる「滑車」ですよ。
さて、ジオラマ取付による補正ですが、LSPV以外は一切実施していません。
リフトアップによりついた角度もそれほど大きくないことと、強度を考えるとできるかぎり純正以外の構造にしたくなかったので、そのままです。(だったらコイルも換えるな、という声もありそうですが、純正に不満もあったので)
neruchanさんの過去ブログ記事にも詳しくありますが、乗り心地は純正より良好です。
Granite Blue
2007/10/20 21:47
Granite Blueさん、一ヶ月に渡る放置プレイ・・・お許しください・・・平に平にご容赦を・・・
ジオラマ+33インチ、やっぱりいいですね。なんとか実現したいと思っております。オフセットいくつくらいまでならいけるんでしょうか、とりあえず激安のY61前期純正ホイールでもさがしてみようかな〜。
つなおた
2007/11/26 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文